10月の陽だまりの会

今月も簡単な自己紹介の後、全員で分かち合いをしました。

一口に「家族」といっても当事者の状況、当事者との関係性、家族としての心配事等は
様々です。
私も参加間もない頃は、皆さんのお話に素直に納得できないこともありましたし、うち
は違うと思うこともありました。
それでも何回か参加するうちに何年も当事者と向き合っている方の意見を理解できるよ
うになりました。
そして何より、新たな症状が出た時にその方々のお話が大変参考になり聴いておいて良
かった、と思いました。

「家族会」も色々あり相性もあると思います。折角参加したのに、、、と残念なことも
あるかもしれません。
だからといってあきらめるのではなく、何回か参加しとりあえず聴いてみる、別の家族
会に参加してみる、
等してみる価値はあります。
自分の考えをちょっと横に置き他者の話に耳を傾け生の声を聴くとネットサーフィンで
は得られないものが必ずあります。
家族も孤立せず勉強していく事が大切ではないでしょうか。

以上

うづき