2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の陽だまりの会

今月の陽だまりの会は、昨日オープンしたばかりの会場で行われました。 新しい会場は、木をふんだんに使っていて温かみがある建物です。今日は、新しい参加者と久しぶりに顔を見せてくれた方が参加され、バランスの良い会になりました。今日の話題は・病状の…

家族教室 こころの病気

平成26年度 家族教室 こころの病気ー主に統合失調症、気分障害などについて学ぶコースです。 第1回 12月1日(月)午前10時〜12時 「こころの病気の基礎知識」 統合失調症と気分障害を中心に病気の症状や治療、家族や周囲ができることを学びます。 講師:中村…

11月の陽だまりの会

新しいHP: http://wwr8.ucom.ne.jp/iimon57/今月の陽だまりの会は、少人数だったので、話題を決めず、ざっくばらんに話し合いました。 12月の陽だまりの会〈第33回 陽だまりの会〉日時:2014年12月23日(火)14:00〜16:30 です。12月…

10月の陽だまりの会

新しいHP: http://wwr8.ucom.ne.jp/iimon57/10月12日(日)に陽だまりの会がありました。 今回は、全員で話し合いが出来るくらいの参加でした。今回話し合われた内容は・病状が落ち着くのは、時間がかかる。 患者の日常生活や今後のことが気にかかるが…

9月の陽だまりの会

新しいHP:http://wwr8.ucom.ne.jp/iimon57/9月14日に陽だまりの会がありました。 たくさんの家族の方が参加されました。全員で自己紹介をした後、何度か参加されている方と初めて参加された方の3人をひとグループとして、 それぞれ話し合いました。 こ…

陽だまりの会の新しいHP

プロバイダーを変更したため、陽だまりの会のURLが変わりました。 新しいURLは、http://wwr8.ucom.ne.jp/iimon57/ です。新しいHPでは、掲示板が見られなくなっています。以前のHPも、そのままの状態のようで、掲示板が見られます。*あまりPCに詳しく…

8月の陽だまりの会

暑い日が続く中での8月の陽だまりの会は、少人数の参加でした。 少人数ということで、かなりざっくばらんに、いつもと違った雰囲気で話し合いが出来ました。今回のテーマは、 ・患者と私の距離感 ・患者の人生、そして私自身の人生と自由 ・表現の工夫 など …

今後の日程

7月末から8月までの間にプロバイダーを変更するためにHPが見れなくなります。 お手数をお掛けしますが、日程を控えておいてください。<第29回 陽だまりの会> 日時:2014年8月2日(土) 14:00〜16:30 <第30回 陽だまりの会> 日時:2014年9月1…

7月の陽だまりの会

今回の陽だまりの会は、新しい参加者と何回か参加されている方とが半々の割合でした。 新しい参加者の悩み事や問題点に対して、数回参加されている方自身が経験されたことなどを話し、とても良い感じで会が進みました。今回のテーマは ・休職、復職 ・躁にな…

6月の陽だまりの会

6月の陽だまりの会がありました。会のルールを読み、自己紹介をしました。 今まで参加された方と、新しく参加された方の割合も程よく、 いくつかの問題を話し合いました。・減薬・断薬 ・うつ状態の時の接し方 ・お金の管理 ・退院してからの家族の接し方 ・…

5月の陽だまりの会

5月11日(日)に陽だまりの会がありました。今回は、男性が3人参加しました。最近は、男性の参加者も少しずつ増え、この会場の目的である 男女平等参画になってきました。いつものように、ルールを読み、自己紹介から始めました。 久しぶりに参加された方も…

就労活動サポートの説明会&「道しるべ」配布について

就労活動サポートの説明会日時:5月25日(日)14:00〜15:30 会場:港区立男女平等参画センター リーブラ 3階 学習室E指定福祉サービス 就労以降支援事業所 (株)Melkから 古木様をお招きしてお話して頂きます。気分障害(うつ病・双極性障害)の…

4月の陽だまりの会

4月13日(日)に陽だまりの会がありました。今日も新しい方がたくさん参加されました。いつものように、ルールの読み合わせから始まり、自己紹介をしました。その後、2回のグループ分けをして話し合いをしました。まずは、患者の病状が、「うつ」の方と「躁…

3月の陽だまりの会

3月9日(日)に陽だまりの会がありました。 最初に、陽だまりの会のルールを一人ずつ読み上げ、いつものように自己紹介に移りました。 その後、ずっと先延ばしになっていた社会資源の勉強会をしました。 保健福祉サービスに詳しい家族の方に、プリントを用意…

2月の陽だまりの会

2月23日(日)に陽だまりの会が開かれました。新しい方が多く参加されました。病気の知識や認識は、家族の患者が病気になってからの年数や家族とのかかわり方により違ってきます。 病気になって1年の家族と、10年以上の家族の方では、病気の知識、捉え方が違…

3月の陽だまりの会

表画面での更新が出来ないため、こちらで3月の陽だまりの会の予定をお知らせします。 <第24回 陽だまりの会>日時:2014年3月9日(日) 14:00〜16:30 会場:3階 学習室E場所:港区立男女平等参画センター リーブラhttp://www.city.minato.to…

2014年1月26日(日)の陽だまりの会

今年初めての陽だまりの会でした。たくさんの方が参加されました。今回の予定は、前半は自己紹介をして、後半は社会資源についての勉強会の予定でしたが、 自己紹介で3分の2の時間を要してしまい、後半の勉強会は出来ませんでした。 せっかく資料を用意して…