2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳のお勉強

うつ病・双極性障害のことをもっと知りたいと思い、インターネットで調べたり、 講演に行ったりしている。その時に必ず脳の部所や物質の名称や働きなど話しに出てくる。 初めて聞く名称も多く、また働きを説明している文章などを読んでも、 どこの部分がどう…

今年もあとわずか・・・

今年も残すところ、10日を切りました。2012年5月から始めた家族会「陽だまりの会」は、「暖炉の会」の 支援を受けて、立ち上げることができました。 今まで8回の家族会が開かれました。 「暖炉の会」の支援なしでは、立ち上げることが出来ませんでした。 本…

こんぼ亭月例会

12月8日は、こんぼ亭月例会で、「躁うつ病のことをもっと知りたい!」の講演でした。ゲストは、理化学研究所・脳科学総合研究センター加藤忠史先生でした。 内容は、1)双極性障害とは 2)双極Ⅰ型障害の病態と治療 3)双極Ⅱ型障害の病態と治療 4)研究の…

12月の陽だまりの会

12月2日(日)は陽だまりの会でした。いつもの自己紹介、質疑応答、そして薬の勉強会をしました。 薬に詳しい参加者が参考資料を作ってきてくださり、その資料で 薬のことを学習しました。内容は、 1.マイナーとメジャーとは 2.薬の「強さ」とは 〜「C…