2017-01-01から1年間の記事一覧

12月の陽だまりの会

今回は当事者の病歴10年以上の方からまだ本人の病識がない・薬物療法などによる安定 期になっていないと思われる方まで12人に加え就労支援に関わる方が参加、簡単な自己 紹介に続き全員で分かち合いをしました。 各人が抱えている困り事に対する意見交換の中…

11月の陽だまりの会

今回の参加者は6名、簡単な自己紹介に続き全員で分かち合いをしました。参加者が多い場合は多種多様なお話が聴け、自分の立場や考え方の近い参加者と会える 可能性も高くなりますが、少ない時は一人が話せる時間を長く持て他者のお話について も質問する余裕…

6月の陽だまりの会

6月の集まりは10名の皆さんでした。初めての方は3名で母親の立場での参加でした。当事者はうつと双極性障害。皆さんそれぞれ言葉では言い尽くせないほどの壮絶な体験をなさっています。それでも、この様に同じ立場で経験を話せる場があることはありがたいこ…

6月の陽だまりの会とお知らせ

7月の陽だまりの会は<第63回 陽だまりの会> 日時:2017年 7月 23日(日) 14:00 〜 16:30 会場:学習室 場所:港区立男女平等参画センター リーブラ みなとパーク芝浦内 http://www.minatolibra.jp/institution/ 気分障害(うつ病・双極性障害…

5月の陽だまりの会

今月は11名の参加でした。遠距離で独居のお母さまの鬱を心配されるご家族もいました。福祉関係では行政の力に頼ることが必要なのは分かっているのですが、最初に出会う窓口の対応ひとつで道が大きく分かれてしまいます。転医の場合もそうですが、相談を持…

薬でうつ病やPTSDで予防することは可能か?

TEDでたまたまこのタイトルを見つけました。 TEDは、学術・エンターテインメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行い、その講演会の内容をインターネット上で 無料で動画配信しています。https://www.ted.com/talks/rebecca_brachman_…

4月の陽だまりの会

9名の参加があり、内3名の方が初参加でした。当事者の年代は20代前半が多かったです。最初は、うつ病またはうつ状態と言われ、時間がたつにつれ診断が双極性に変わることが目立ちます。親から離れて自活できる人やアルバイトで繋いで何とか暮らしている人な…

講演会のお知らせ

⒈ 双極性障害の原因解明の現状ー第43回コンボ亭 演者 加藤忠史先生 2017年5月20日(土) 12:30開場 13:00〜15:30 行徳文化ホールI&I 千葉県市川市末広1−1−48 事前申込3000円 (賛助会員は2000円)当日:3500円 *陽だまりの会は賛助会員2名まで2000…

3月の陽だまりの会

家族が精神症状を出した場合、まずは医療につながることを考えます。 その時私達はただ医者任せにするのではなく、疾患や薬剤について勉強し時には疑問を ぶつけることも必要です。 また、医師以外の医療従事者(看護師、薬剤師、PSW(精神保健福祉士)等…

2月の陽だまりの会

今月は簡単な自己紹介に続き全員で分かち合いをしました。 また、薬についての資料を使い簡単な勉強をしました。「家族」といっても当事者との関係は様々ですし、当事者の発症のタイミングや経過も 十人十色です。他者の話が直に参考になるとも限りませんが…

1月の陽だまりの会

今回は全員で自己紹介、今年の抱負を述べてから分かち合いをしました。話しの中で、双極性障害の親を持つ子供にはどう接していけばよいのか、との心配があ りました。 こうした子供たちへのケアやサポートは殆どなされていないのが現状です。 もちろん当事者…