12月の陽だまりの会

12月2日(日)は陽だまりの会でした。

いつもの自己紹介、質疑応答、そして薬の勉強会をしました。
薬に詳しい参加者が参考資料を作ってきてくださり、その資料で
薬のことを学習しました。

内容は、
1.マイナーとメジャーとは
2.薬の「強さ」とは 〜「CP換算値」〜
3.薬情報の入手について 〜おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/
おくすり110番 〜ハイパー薬辞典(検索)
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
4.アシュトンマニュアル日本語版
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

知らないことだらけで、このような機会が持て、
資料や解説をして頂いた家族会の方には、感謝です。

薬のことを家でネットで調べても、曖昧に理解していたり、
また、薬に関心がないと、何を飲んでいるのか分からないまま
だったりしますが、家族としては、患者さんの飲んでいる薬を
きちんと把握しておくことは大切なことだと思います。

また、来月もテーマを決めて、勉強会をしたいと思います。


来月は、

日時:2013年1月20日(日)14:00〜16:30

場所:港区立男女平等参画センター リーブラ   http://www.minatolibra.jp/etc/access.html

会場:4階 集会室1 

来月より会場が変わっていますので、お間違いありませんように!