9月の陽だまりの会

新しいHP:http://wwr8.ucom.ne.jp/iimon57/

9月14日に陽だまりの会がありました。
たくさんの家族の方が参加されました。

全員で自己紹介をした後、何度か参加されている方と初めて参加された方の3人をひとグループとして、
それぞれ話し合いました。
この小グループにより、初めての方もたくさんお話が出来ました。
最後に、グループで話し合われたことを、それぞれ発表してもらいました。
また、全員に聞いてみたいことを、質問してもらい、全員で考えました。

今回、気づいたこと、難しいことは、

・減薬は、どの程度までするべきか、寛解しても薬を切れることはないにしても、維持量をどのくらいすればいいのかが難しい。
 (体調は、季節によっても違うし、他の病気や日常のストレスなどよってもコンディションが変わってくるので、
薬の加減、維持量は難しいと思われる)
・病気のシグナルを見逃さないように気を付けていても、急に激躁になってしまった場合は、止めることが出来ない。
・病気に罹っている人といない人のストレスの度合いや感じ方が違う。
・病識のない家族を、病院に連れて行くのは難しい。
・適度な運動、太陽の光を浴びる、食事を気を付ける、生活のリズムを整える 

などでした。

来月は

<第31回 陽だまりの会>

日時:2014年10月12日(日)14:00〜16:30

会場:3階 学習室E

場所:港区立男女平等参画センター リーブラ(http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/danjo/danjo/01.html

です。

来月、皆さんが、参考になった本がありましたら、教えてください。