12月の陽だまりの会

今月の陽だまりの会は、昨日オープンしたばかりの会場で行われました。
新しい会場は、木をふんだんに使っていて温かみがある建物です。

今日は、新しい参加者と久しぶりに顔を見せてくれた方が参加され、バランスの良い会になりました。

今日の話題は

・病状の不安定さに翻弄されて、家族までが不安定になる。
・感情コントロールの難しさ。患者の管理は誰のため?患者のため?、それとも自分のため?
・生育環境や親子関係が、病気の一因か?
・病状が悪くなる、または地雷を踏むキーワード。
・将来が読めない病気
・アルコールと双極性障害
・一人暮らしで変わったこと
・あれもこれも言いつけるのではなく、1つだけにする
・冷静になった時に話す
・冬季うつ など

問題点はたくさん出ても、なかなか解決方法が見つからず困ることが多いですが、他で話せないことがここだったら話せたり
人の話の中にヒントがあったりします。

今年も12回休まず、無事に終えることが出来ました。ありがとうございます。

来年も引き続きよろしくお願い致します。