今年もあとわずか・・・

今年も残すところ、10日を切りました。

2012年5月から始めた家族会「陽だまりの会」は、「暖炉の会」の
支援を受けて、立ち上げることができました。
今まで8回の家族会が開かれました。
「暖炉の会」の支援なしでは、立ち上げることが出来ませんでした。
本当に感謝しています。

まだまだ不慣れでスムーズに進行できなく、参加の方には、
申し訳なく思っています。

いつも思うことは、参加した方が、「有意義な時間を持つことが
できたのだろうか?」と。

当事者はもちろんのこと、家族の方も長く続く病気と上手に付き合いたい、
この病気に特効薬はないのですから。

今後、話し合いたいことは、
① 当事者が躁や鬱のときに、どのようにすればいいのかを場面ごとに
(例えば、イライラ、暴言、暴力、散財、過食、過眠など)対処法を考える。

② 双極性障害うつ病の人が、出来る仕事と働き方。
  なかなか安定して働けなくて休職や会社を辞めてしまった人には、
どのような職種なら働ける可能性があるのか、また、どのような働き方
例えば週に1、2日3時間)だったら、無理せずに続けられるかなど。

③ 家族の方の趣味、楽しみ
 家族の方が元気で、精神的にも健康でいないと看病することは辛い。
その活力を湧かせる源は何か。

④ 薬と病気のことを知る。最新医療についての情報。

会に参加する際に、取り上げて欲しい話題や要望がありましたら、
ぜひ、聞かせてください。
または、掲示板にお書きください。
よろしくお願いします。

来月は、

日時:2013年1月20日(日)14:00〜16:30

場所:港区立男女平等参画センター リーブラ   http://www.minatolibra.jp/etc/access.html

会場:4階 集会室1 

来月より会場が変わっていますので、お間違いありませんように!