8月25日の陽だまりの会

8月25日の陽だまりの会は、社会福祉法人おあしす福祉会理事長の平松謙一先生の講演会でした。
『こころの病について』(気分障害を中心に)と題して、講演して頂きました。
伝統的躁うつ病概念、DSM−Ⅲ以降の気分障害の拡大、薬物療法の限界など
病気の特徴、薬のこと、患者の対応など、とても役に立つ話がたくさんありました。
特に、患者への対応では、患者の気持ちや病気を理解することにより、症状が
重くならないようにするヒントも頂きました。
質疑応答の時間も十分に取って頂き、病気のこと、薬のことなどの質問にも答えて頂きました。

最初から病人だからいう対応ではなく、一人の人間として係わり支援していくことの大切さを学びました。